自分の子供が病気になった時、何かと対応出来る事です。

良かったことは 夜勤をしていれば、平日でも シフトの調整をして 子供の学校行事などに 比較的参加できたこと
平日週5で昼間働いている、ママさんの方が 大変そうだった。
PTAの役員も 事前に予定が立つので苦ではなかった。
悪かったことは 急に休むことが出来ないこと 熱さましを使って 保育園に行かせたりした。 そこまでして出勤しても外来勤務の時は暇でも帰れず、 うんざりした。
今はファミリーサポート等 サービスがあるようだが、子供の急な病気に なかなか解決策はない。
社内に保育室を作っている企業もあるようだが、急な病気も見てくれるのだろうか。
看護師だけではないが、急に休みたいときにも、ひとを減らすわけにはいかない業種は、具合の子供も勤務中預かるくらいのサポートをしてもらいたい。

看護師で良かったな。と思う事は自分の子供が病気になった時、何かと対応出来る事です。
風邪をひいた。骨折した。擦り傷等。
病院に行く前に処置出来る事です。
看護師になって後悔した事も沢山あります。
夜勤続きで家族との時間が減る事が1番辛いです。
まだ子供が小さい為寂しい思いをさせていると思います。
愚痴なら山ほどあります。
急な夜勤、残業、新人教育。
急な夜勤に応じないと職場に居づらくなる為応じていますが、そろそろ限界です。
職場にも家にも居づらくなってきています。
給料は沢山貰えて良いのですが家の事、子供の事が疎かになってきているので夜勤無しの病院に転職を考えています。
今すぐにでも今の職場を退職して少しは家でゆっくりしたいです。

良かった事は患者から感謝の気持ちを伝えて貰える事です。医者さんではないので自分の手で病気を治してあげるという事は出来ませんが医者のサポートや患者の心に寄り添うケアという仕事をしています。あなたがいてくれたから頑張ろうと思えたとか伝えて貰えた時、小さな頃から夢見ていた、なりたかった看護師の姿だと思い、その度に初心に返る様にしています。
悪かった事というより大変な事は、忙しい事です。自分のプライベートの時間を取る事が難しい時もありため息つきたくなる時もありますが、自分が選んだ道だし、やりがいを感じてるので頑張れます。
後は人間関係です。仕事も大変ですが人間関係が1番大変だと痛感してます。厄介な患者さんもいらっしゃいますがその辺は仕事ですし対応できます。
ですがそれよりも厄介なのがセクハラや嫉妬です。
医者の方が身分が上だと変に勘違いして手をだそうとしてきたり不倫なども耳にするので関わりたくないです。かいご畑 ニート